傀儡音楽

かいらいおんがく

Berryz工房がブレイクするかもしれない。

 Berryz工房がブレイクするかもしれない。
 それは時代の先取りの嗅覚をもつピロスエさんが最近Berryz工房を面白がっているから、ということだけが根拠ではない。実際やっぱり面白いんだよね。

 モーニング娘。(以下モーニング)があれほどのブームになったのって、楽曲の良さやASAYANの演出によるものだけじゃなかったと思うのね。メンバー同士の確執や仲良さなどの関係を読むってのは凄く面白かった。各人の力量や人気度、センター争いとかね。プロダクション側の素っ頓狂でいて狡猾なやり口に翻弄されつつ、次の一手を想像するのも楽しかった。インターネットの存在も大きくて、それらの分析や妄想をぶつける場所があって、有象無象の発言が渾然となってるのも熱かった。

 今、Berryz工房にそれと同じことが起きてるとは言わないけど、その片鱗があるような気はする。確実なる縮小再生産なので、全く新しい客層を引っ張り込めるなんて思ってないのけど、昔モーニングが好きだった人々、アイドルを愛でることに違和感のない人々を呼び込むことができたら、あの頃のような狂ったブームは無理でも結構な盛り上がりにはなるんじゃないか、なんて。

 例えば……つまんないことだけど、当初さっぱりわからなかったメンバーの名前も、菅谷・夏焼・嗣永のセンター組あたりがわかり始めてくると、不思議とちょっと興味が出てくる……なんてことないですか? ……ないですか。失礼しました。でも、当初モーニングもそうだったじゃない? 辻加護どっちがどっちやら、みたいなことで盛り上がってた時期があったと思うのよ。

 もしもテレビや雑誌にもう少し露出するようになって、活躍の場所が増えたら、もしかしたら面白いことになるかもしれない、って思ってるんだけど。

 そん時に鍵になってくると思ってるメンバーがいて。
 彼女の名は清水佐紀Berryz工房のキャプテンなんだけど(キャプテンって!)。

 彼女ね、めちゃくちゃ小さいのよ。結成当初完全こどもチームだったBerryz工房も、最近どんどん成長してだいぶ普通のアイドルグループっぽくなってきたんだけど、彼女だけはずっと、完全に小学生体型なわけ。アイドル歌手ではありえないの。子役なのよ。子役としかいいようがない。

 俺らみたいな気持ちの悪いモーニングファンの間でもね、去年おととしくらいまでは「Berryz工房どうよ? さすがに子供じゃん、引くよ!」って意見、根強かったのね。いくらなんでも子供過ぎてアイドルとして見られない、という。ほんと去年くらいから「やっとBerryz工房をアイドルとして見られるようになって、面白くなってきた」って意見が聞かれるようになった。それまではみんな一線引いてたのよ(気持ちの悪いモーヲタどものくせに!)。

 俺は基本的に「曲がよければ何でも別に」とかうそぶいてるタイプなわけですよ。実際17歳だろうが13歳だろうが全然犯罪で俺の人生には全く無関係なわけじゃないですか。何が「小学生はありえない」だ、一緒だろ、ってスタンスだったの。何も知らなさそうないたいけな子供に背伸びした恋の歌(破瓜への憧れと恐怖とか)を歌わせて喜んでるのがアイドル歌謡曲ファンの根っこわけですし。今でもそう思ってるんだけど。

 ところが。
 この清水佐紀さん、キャプテンだけは、俺もどうしても割り切れなかったの。当時から。だから視界に入らないように、言及しないようにしてたんだよね。だって……どう見ても子供なんだもん! あの子は可愛いと誉めようにも、どうにもこうにも正月出会った従兄弟の子供って感じなんだもん。お年玉あげようか、ぐらいの勢いでさ。

 それから身長が伸びてるようにも見えず、未だにBerryz工房が踊ってるのを見ると「あっ、子役が混じってる!」って思っちゃうんだけど、最近はその小ささが健気さに感じられて、むしろ応援したい気分なんだよね。
 しかもキャプテンでしょ? キャプテンなのに、センターの4人と比較して明らかに人気がないから映らないし、曲中のソロパートも極端に少ないし、不遇と言わざるをえないわけ。でも、あんなちっこいのにキャプテン。痛々しいというかなんというか。

 たださ、こんなこと考えるわけ。
 この子が、これから一気に背が伸びたら。
 伸びこそすれ大して変わらなかったら。
 その小ささが一時期の辻加護ブームみたいに注目されたら。
 それでセンターと入れ代わるような下克上があったら。
 小ささを気にして泣いちゃうようなことがあったら。
 小さいのに皆を従える強力なキャプテンになったら。
 キャプテン交代劇が起きたら。
 ……まあなんでもいいんだけど、彼女に訪れる転機とともに、何かが起こったりして、モーニングの人間関係を面白がってたあの頃みたいな色んなストーリーが妄想できるんじゃないか、とか思っちゃうわけですよ。

 …………。どう考えても気持ち悪いですね。すんません。でもまあ、未だにモーニングにしがみついてる気持ちの悪いファンであるところの俺は、最近のBerryz工房を見て、今後のBerryz工房を想像して、そんなことを思いついてニヤニヤしてるわけなんですよ。本当に気持ち悪いんだから仕方がないですね。

 まあ、そういうことが起ころうと起こるまいと、それが俺の耳に入ろうと入るまいと、いい曲やってくれれば、俺はそれだけで満足なわけですけどね。