傀儡音楽

かいらいおんがく

安倍(なっち)の復帰が不透明

 なんだか不透明な状況ですが。
 レギュラーのラジオ番組の復帰はまだ先になる、という発表を受けて、サンスポが勝手に「自粛延長」って決め付けてニュースにしちゃった、ってことかしらね。

 怖いこと考えてしまった。怖いかどうかわからんけど。
 俺、安倍が復帰しなくても全然いいと思ってるみたい。

 俺としては……
 
……「復帰して、なんか良いシングル出して欲しい」と思ってるわけですよ。聴いてわくわくするアイドルソングが聴きたいなぁと思ってる。でも、その「わくわくする未来の名曲」が安倍の復帰第一作として以外の方法で聴くのでもかまわないと思ってるんだよね。そのアイドルソングが安倍の歌声じゃなくてもいいんじゃないか。

 こうして活動自粛してるのが、安倍じゃなかったら。
 後藤だったら? 飯田だったら? 吉澤だったら? 亀井だったら? 夏焼雅ちゃんだったら? モーニング娘。というユニット全体だったら?
 うーん……正直、変わらない気がする。

 なんか自分がイヤになってきた。
 前に似たようなことを書いた記憶がある。
 安倍の才能が一生世に出てこなくても、全然替えがきくと思っているらしい。アイドルなんていくらでもいるじゃん、と。「わくわくする未来の名曲」を歌うのは、正直誰でもかまわないや、って思ってる。

 あぁ!ってユニットの「FIRST KISS」って曲が大大大好きなんですけど、それをこの前のライブで別の人たちが歌ってんだけど、良かった。あれでいいじゃん、って思った。
 誰でもいい、は言いすぎかなぁ……。女の子の声を楽器に例えたら、必要な声質とかはある気がするけど。
 なんだかよくわからなくなってきた。

 うーん。
 たとえば、元カントリー娘の「りんね」って女の子が、もうちょっと頑張ったらシングル出せそうなんです、っていう事実があったとしたら、すごく応援したいし、気になる。早く出てこないかと待ち遠しい。邪魔しようとするヤツには文句言いたい。彼女にはそういう、応援したくなっちゃうようなエピソードがあるのよ。

 あとは……関係ないかもしれないけど、もうすぐ発売されるaikoのニューアルバムは猛烈に楽しみなわけ。今まで我慢させられてたaikoの新曲を超聴きたい。俺の中では復帰第一作みたいなもんだからね。

 どうしてaikoは「替えがきかない」で、ハロプロのメンバーは「替えがききそう」と思うのか、理論的に説明できない。究極いっちゃうと誰でも替えがきくような気もするし、それは違うっていろんな人に教えてもらって、そうかもなって思ってた矢先でもあるし。

 うーん、よくわからないなぁ。最近、ホントこのサイト、断言することが減った。断言が減ると、サイトに人気は著しく低下するよなぁ。仕方がないことです。


 はい。ちゃんと考えました。安倍に関して。
 復帰を待ち望む人がたくさん居て、本人も復帰したいと思っていて、事務所としても円満に復帰させたいと思ってるのですから、早く早くとは言わず、一番いい形で復帰できるといいと思います。その復帰自体で不当に儲けようとする人が居ないと美しく仕上がるのにな、と思います。

 あと、安倍の復帰によって実害があるわけでもない人は、安倍の復帰を反対するようなことは言わないといいと思います。安倍の音楽やタレント活動によって救われたり元気を出したりしてる人がいっぱいいるわけですから。その人たちが悲しむくらいならわざわざ反対しなくてもいいや、と思うことにしてください。実害ないんだから。