傀儡音楽

かいらいおんがく

ラッキー7オーディション

 モーニング娘。ラッキー7オーディションの特別番組を観たよ。ちゃんと観ました。

 今回は昼間か、とうとうゴールデンすらもらえなくなっちゃったんだな、栄枯必衰だな、とか思ってたんですが、こういう結果に終わった今はむしろ昼間で良かったねとか思いました。ゴールデンに2時間番組とかでやったとしたらさぞかしがっかりしたと思います。

 俺はまさに引越当日だった為、録画したビデオを後から観たんです。やっぱりネットには「ラッキー7オーディション、まさかの該当者ナシ」ってニュースは飛び交ってて、ビデオを観る前に結果を知ってしまいました。そしたら……

 ああいう番組って、スポーツなんかよりもずっとずっと「結果を知っちゃってると面白くないもの」ですね。サッパリでした。誰のどんな言動も「でも該当者ナシなんでしょ」と思いながら観ちゃう。「こいつか? こいつなのか?」という興味がない限り、ああいう特番は全く面白くないですね。これが1点。

 番組は第1期から6期のメンバーが受かるまでってのをまず紹介するわけですよ。懐かしい場面も登場しつつ、安倍なつみがほとんど居ないことになってる! 過去の事実は普通に紹介しろよ、とも思いましたが仕方がないか。やっぱり3期(後藤)はすごかったし、4期はなるほどモーニングを「一世風靡させる」力があるような気がしたし、5期は誰もかれも弱いし、6期は本気で可愛らしいコばかり選りすぐって入れたのに花開かないなぁ、とか再確認しました。これ2点目。

 候補者の顔も初めて観たのですが(毎週、進捗を報告する番組は録画してるのですが、観る時間がなくてずっと放置……)、みんな可愛いじゃないか、と思いました。最初はどの顔もピンと来なくて「ああ、これじゃあ該当者ナシでもしょうがない」とか思ってたんですが、番組観ていくうちにみんな可愛らしく見えてきて「別に誰でもいいじゃん、入れてやれよ」とか思いましたね。悪い意味じゃなくて、みんなそれなりに可愛かったですよ。

 落ちてしまった彼女らが、やっぱり合格ってことは多分ないでしょう。「オーディションで受かった人」かまたは「ハロープロジェクト内の別枠で成長した人」のどちらかしか入れないことになっていりうので。そう考えると彼女たちは、今、全世界で最もモーニング娘。メンバーに遠い女の子たちなんだなぁ、とか思いました。勿体無い。どこかで使ってあげて欲しいですね。せめてレッスンはつけてあげましょうよ。これ3点目。

 つんく♂は番組最後は「やっぱりエースは必要だ、すぐにでも次(のオーディション)やろうよ」とか言ってました。メンバー増員は必須と感じている様子。だとすると、今月末のライブの最中か終わった数日後のめざましテレビで、「あのハロープロジェクトメンバー(既デビュー組)がモーニング娘。に加入!」なんてニュースを伝えるかもしれませんね。キッズ枠にも可能そうなコ居ますし。


 2002年に今の6期が入って今はもう2005年。……6期の名前、みなさんそろそろ覚えていただけましたか? 無理ですよね。