傀儡音楽

かいらいおんがく

ハロプロ楽曲大賞に行ってきた

 行って来ました、ハロプロ楽曲大賞。いやーいいイベントでした。すごく満喫しました。俺、あの場所で黙って話聴いてるの、合ってるなぁと思った。むしろモーニングのライブを見に行くよりずっと。

 まず、メインで話をされていたTKさん、小板橋さん、みなと辰巳さんの3人の知識量に圧倒されました。ハロプロ楽曲を本当にきっちり押さえるだけじゃなく覚えてるし分析してるし愛してる。音楽知識にも裏打ちされてて、ホント、ずっと頷きっぱなしでした。当たり前だけど俺なんて足元にも及ばなくて、とにかくすごいなぁと。来年も彼らの話を聴きに行きたいと思いました。
 逆にホスト役のピロスエさんは相変わらずクールで、っていうかハロプロ楽曲からかなり長く離れてらっしゃるし、ぶっちゃけると退屈そうに見えました。来年も……やりますよね?

 投票結果のランキングに関しては今日発表予定で俺がフライングでここに書くこともないんだけど、忘れないうちに……きっと2ちゃんねるのスレッドとかで実況されてるだろうから、いいよね。トップ3だけ書いちゃうけど。

 
第3位 愛あらばIT'S ALL RIGHT/モーニング娘。
第2位 白いTOKYOZYX
第1位 浪漫〜MY DEAR BOY〜モーニング娘。

 っていう結果だったの。ミニモニ。の「ラッキーチャチャチャ!」もWの「ロボキッス」もBerryz工房の「あなたなしでは生きてゆけない」もカン紺藤の「シャイニング 愛しき貴方」もトップ10にランクインしているのだけど、上位3曲はこの曲だったのよ。あれほど「今年はWとBerryz工房の大豊作の年だった」って言われてて、「モーニング娘。ももう終わりだ」って言われてて、結果がこれだったわけ。

 「愛あらば〜」はいいさ。今年の頭発売で、安倍参加のラスト曲で、加護辻も居て、人生賛歌で、楽しくて元気の出る曲だから。好きじゃないけど、なんとなくわかる。「白いTOKYO」は名曲だからわかる。ちょうど1年も前に発売された、今はやってないユニット(ZYX)の曲だ。でも名曲。俺、最後の最後「ああ、白いTOKYOが1位なんだ」って思ってて、2位って発表されて驚いたんだもん。

 「浪漫〜」がダメってわけじゃない。よくできた曲だったと思う。前作の「愛あらば〜」から方向性を変えて、藤本を押し出して、80年代ロックの音のフィーチャリングして、エコロジーなメッセージを乗せられた大成功の作品のような気もする。でも……年間通じて1位だったかな、って。俺らみたいな気持ち悪いマニアたちが「楽曲の良さって観点で1等賞を選ぼうぜ」って大会をやって、一昨年がタンポポの「I&YOU&I&YOU&I」で、昨年が後藤真希の「スクランブル」で、今年が「白いTOKYO」じゃなくて「浪漫〜」って、本当にそうなの? って思ったのね。

 ま、お前の個人的な趣味じゃねーか、文句言うなヨって言われたらそれまでなんだけどさ。聞けば
『投票締切当日の朝9時くらいまで「白いTOKYO」がトップだった。最後接戦になって、結局「浪漫〜」が勝った』
って言うじゃない。そう聞いて「ああ、駆け込みの投票で、とりあえず知ってる曲っつって票が集まっちゃったんじゃないの?」って思っちゃった。1位に挙げてる率が他の曲より少ないんじゃないのかな、とかって想像した。

 いやホント、「浪漫〜」がダメってわけじゃないのよ。でもなんだか違和感があってさ。今年は過去最多、900人近く参加したらしいんだけど、結局はWもBerryz工房も聴いてないような人が、なんとなく知ってる5曲で選んだだけじゃなんじゃないの……って思って。そんなこと決め付けたらいけないけどさ。そう感じたの。当然モーニングに比べたら票は割れるに決まってるんだけどさ。「I&YOU&I&YOU&I」を選んだ人たちが選んだ曲じゃないのかよ、って。本丸(モーニング娘。)のシングル4曲の中であえて「浪漫〜」が選ばれたのはベストの選択だったかな、って。第3回にして初めて本丸から選ばれたにもかかわらず、投票内容が薄まっちゃってる部分あったんじゃないの、って。

 イベントを否定するつもり全然ないです。俺だって全然ハロプロの曲、網羅できてないんだけど。なんかそう思っちゃったんだよなぁ。「浪漫〜」にどれくらい熱い投票が入っているのか、各コメント入りの詳細発表を楽しみにしたいと思います。


 なんか文句言ったみたいになっちゃったけど、俺みたいな気持ち悪いマニアにはたまらない素晴らしいイベントでした。発表が映像でフォローされるんだけどそれも凝ってたし、進行がめちゃくちゃしっかりしてたし、発表してくれるヤシマさんは可愛らしかったし、ピロさんは相変わらずクールで格好良かったし、みなとさんには挨拶できたし優しい人だったし、いやもォとにかく本当に最高でした。ありがとうございました。また来年も参加させてください。

 うー、眠いので寝ます(でも文章書いてる頭は起きてます!)。