傀儡音楽

かいらいおんがく

アイドル究極MD 2曲目

 宍戸留美というアイドルが居る。アイドルとしか呼べない存在だ。まさにアイドル。タレントでもミュージシャンでも流行歌手でもない。アイドル。
 ぶっちゃけ、顔はそれほどでもない。俺の守備範囲外ってだけでなく、系統としては天下を取るほどの美貌ではなかったと思う。熱烈なファンでも「顔がセカイイチ可愛い」と思っていたかどうか疑問だ。アイドルとしては十人並みかそれ以下。

 でももの凄い魅力があったんだろうね。表舞台で大人気のひっぱりだこだった、って話は聞いたことないけど、いつもなんだかんだ地味に各界の文化人に取り上げられて、マネージャーやプロダクションに頼ることなく、独立したアイドルとして今も活躍している。

 彼女のことを考えるといつも、なんだろ、アイドルって文字通り「偶像」、魅力のぎっしり詰まったカリスマなんだなぁ、って思う。理屈じゃなく人をひきつける魅力。俺ら一般人は自分たちで取捨選択しているようで、その実あらがうことのできぬ強い強い力にひっぱられているだけ。アイドルってのはそういう有難い存在なんだなぁって思うよ。拝んどけばご利益があるかも、みたいな。「待ってました、この期間すごくドキドキしてました」ってのが返事ですよ。

 正直俺、宍戸留美なんて好きじゃない。なんだよ「ルンルン」って。タレントとしてもフォトジェニックとしても中途半端で。声優業だの自らのプロデュース業だのなんて、アイドルに必要なスキルじゃない。ってかフツーに顔が苦手だ。

 だけど……やっぱり彼女の力が才能をひきつけるんだろうね。彼女には空前の名曲「プンスカ」がある。しかも作詞作曲に宍戸留美本人が参加しているという驚き!
 もう、この曲の名曲っぷりといったらない! 全く色褪せない黄金のアイドルポップス。むしろ挿入されている「展覧会の絵」を超えている!

 実は俺、セカンドアルバム『プンスカ』持ってないのよ。音源を持ってないばっかりに愛情は強まるばかり。長いこと、本当に長いこと探して歩いてるんだけど中古屋でお目にかかったことがないんだよなぁ。見つけたら絶対買う。5,000円でも10,000円でも買うよ。

 他にも「ハートにリンス」とか「ピンクのラフレシア」とか名曲はあるんだけどさ、究極のアイドルMDを作るんだったら絶対に「プンスカ」だねぇ。この曲の素晴らしさを一人でも多くに知ってもらうために尽力したいもん。

 俺、宍戸留美ぜんぜん好きじゃないんだけどさ。この曲がある限り、否定はできないよね。俺にとってアイドルってそういう存在なわけ。
 っていうかさ、昨今の再発ブーム、こういう名曲を掘り起こして欲しいわけよ。猛烈に価値あると思うんだけどなぁ。

※その後、全曲リマスタリングのベストCDが発売されました。俺もオークションで『プンスカ』を入手することができました。良かった良かった。

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美 ¥2,500 (税込)