傀儡音楽

かいらいおんがく

加護辻ラストコンサート行ってきた。

 今日は一日涼しくて、まるで夏の終わりみたいだったね。過ごしやすかったです。

 代々木競技場第一体育館。ハロープロジェクトコンサート。モーニング娘。から辻と加護が脱退する日だ。観てきたよ。気持ち悪い言い方させてもらえば「立ち会ってきた」よ。

 すばらしく良くまとまったコンサートだったと思います。松浦安倍後藤が3曲ずつ、メロンとWが2曲、飯田中澤カントリーが1曲か。保田アヤカ稲葉辻加護で歌った「淋しい熱帯魚」が思ってた以上に良かった。っていうか保田の顔が明らかに変わってた。骨格からいじったぐらいの勢いで。しばらく見かけなかったもんなー、ってこれからもしばらく見かけないような気もするけど。
 Berryz工房も3曲やったんだよね。期待されてるってことだよなぁ。案の定、パフォーマンスに妙味なんてなかった。アルバムは最高に良かったけど、それだけだった。夏焼は美形だね。菅谷はスタイル抜群。デカモニ候補。

 辻も加護も終始笑顔で。辻が過呼吸で倒れることもなかったし、「I WISH」も聴けたし。恒例のサイリュームは二人がそれぞれ好きな色、ピンクと青で。情報がちゃんと広まってなかったので、本当に一面染まるかなって心配だったんですが、全く問題なかった。綺麗でした。
 辻加護に花束を渡すシーンでね。メンバーがお別れの言葉を言うわけですけど、その中で吉澤が「父ちゃんも頑張るから。な、母ちゃん」って言って石川を呼ぶわけです。今までの涙涙のお別れシーンとは違って笑って見守れた。父親役吉澤、母親役石川、子役辻と加護っていう意味で、四期のメンバーは本当によくできた関係だったと思います。ブームに火をつけたのはたしかに「LOVEマシーン」と後藤真希だったかもしれないけど、やっぱりあのモーニング狂騒の季節って、四期メンバーの力だったなぁ、って思うわけで。この四人の絆は美しいな、とか思って。

 良かったですよ。ホント、すばらしく良くまとまったコンサートだったです。今までの積み重ねがあってこの形なんだな、ってのがひしひしと感じてきました。やっぱり「行った方がいいと思います」ということで。

 でも苦言もある。

 なんで今までみたいに、最終公演で辻加護用に特別に1曲増やしてくれないの? 今までそうしてきたのに、なんでそれがないの? 「Say Yeah! もっとミラクルナイト」でいいじゃん。
 なんでお別れのシーンで五期メンバー六期メンバーから全くコメントもらわないの? メンバー全員からのコメントと抱擁がないなんて初めてですよね? 五期泣いてたでー。高橋なんて特に加護とめちゃくちゃ仲良かったじゃん。それを割愛することに何かメリットがあるのか。藤本のコメントがいかに冷たい棒読みだって、それで興醒めするファンなんて一人もいないんだぜ。
 なんであんなに衣装が酷いの? バラエティ番組のチーム分けじゃないんだからサ。ひどい継ぎはぎみたいなショボい服でラストなんて可愛そうだ。ドレスみたいなスカートで前が開いてて半ズボンになってる服あったじゃん。あれを用意してやれよ辻と加護に。似合わなかったかもしれないけどさ、最後ぐらい特別いい服用意しましたって感じ、出してやれよっての。

 そして、今回の最大の問題点は「呼び方」だった。俺、サイリュームのことばっかり気になっててすっかり忘れてた。
 加護はね、全員「あいぼん」って呼ぶわけ。だから「ドーンドドン」のテンポで「あーいぼん!」ってみんなで声を揃えればいいの。ところが、辻の呼び方がひとつじゃなかったの。のの、ののたんののちゃん、のんちゃん、のん、のー、ツージー。愛称だけでも色々ある。俺なんて「辻んこ」って呼んでるからね。「ドーンドドン」に合わせて「のーのたん!」ってが一番綺麗だと俺は思ってたんだけど、「のー、の!」の人も「のーぞみ!」の人も居た。とにかくまとまらなかったの。

 これって大きな問題でさ。初の二人同時脱退なわけじゃん? 今までは「なー、っち!」なり「ごー、っちん!」ってワンワードを大声で叫んでればファンの心はひとつになったの。でも今回は二人。ファン心理としてはどちらに肩入れしてても、二人とも公平に名前を呼びたいわけよ、律儀に。でも「あーいぼん!」が確定なのに対して辻が統一で呼べないから、どうしても加護コールばっかりになっちゃうのよ。皆の心に「あ、これじゃ加護ばっかりだ……」って言葉が浮かぶと、どうなっちゃうか。何も言えなくなっちゃうの。んで思うのよ。「誰か、呼び方を決めてくれ! 俺はノンチャンと呼んでいたけど、皆がノノタンって呼ぶなら俺も今日はそれにするから!」って。

 客電がついて、いつもならなっちコールなりごっちんコールなりが割れんばかりに鳴り響いてたところで、今回はどうしても中途半端。仕方なく誰かがやり始めた「バンザーイ」が一番揃ってた。情けなかったなぁ……。なんだよバンザイって。お前はB'zか。

 サイリュームの色についてもそうだけど、ホント、こうなったら「烏合の衆」になって従うから、誰か決めてくれって思ったよ。だってあの場にいる俺らはオリジナル人生を持つ個性なんかじゃない。「気持ち悪いファン」という集合体でしかないんだから。全員で同じ言葉を叫ばなきゃ、ステージの人たちには通じやしないんだよ。自分自身を滅することでしか愛情は伝えられない──って言っちゃうと気持ち悪すぎるけどさ。

 だから決めちゃおう。来年の正月で飯田が脱退だ。とうとうオリジナルメンバーは居なくなる。飯田の時は……きっと矢口と二人でタンポポを歌うっていう趣向があるだろうから、サイリュームは黄色で。呼び方は「かーおり」または「かーおりん」で。お願いします。それでダメならはっきり違うものを指定してください。頼むよ。

 ……飯田脱退の最終公演なんて、人、集まるのかな? 今回だって安倍脱退の時ほど盛り上がってなかった。最終公演の横浜アリーナで空席が目立ったりしたら、飯田きっと悲しむだろうな。でも可能性あるよな。とっくにピークは過ぎちまってるもん。ピーク過ぎてるのに、モーニングは身体ばかり(ビジネスばかり)がデカくなり過ぎた。熱は冷めていって、次のシーンへうつろうだけ。

 夏、終わっちゃったみたいな一日だったなぁ。過ごしやすかったけどさ。