傀儡音楽

かいらいおんがく

アイドルの才能とは

 昨日の続きですが、だとすると結局アイドルにもっとも必要な才能ってのは、「強運」しかないんじゃないかって気がしてきた。

 顔の良さなんて、テレビ出てる人とそのへんブラついてるコンパニオンと、大して変わらない。パフォーマンス能力もきっと大して変わらない。オーラは……ぶっちゃけわからない。ビッグなアイドルタレントと身近に接したことなんてないからなぁ。

 だとしたらもう、強運しかないじゃんね。いい曲もらえるか、いい番組もらえるか。その時カブるキャラクターのライバルが居るか居ないか。そういうのホント、たまたまだもんね。みんなの頭の中にも浮かぶでしょう? 「あのアイドル、顔も歌もスタイルもトークも水準以上なのに、なんで人気出なかったんだろう?」って人。運がなかったんだと思うんだよね。

 だとしたら、若い女性タレントをアイドル(偶像)と呼んで崇拝するのも至極頷ける結果だ。だって彼女達はめっちゃくちゃ強烈な強運の持ち主なんだから。あやかっておかないとね。

鯨
鯨/Buzy

 元COLOR……って言っても知らないですよね。4人組のアイドルが居たわけなんですけど、メンバーチェンジを経て改名したのがBuzyポルノグラフィティの曲作ってる人たち(プロデューサーの本間昭光とギターの新藤晴一)による作品。ポルノそのままって感じの曲。
 これめっちゃ好きなんですが、売れたって話は全く聞きませんでしたねぇ。

 サザンオールスターズの「愛の言霊」が売れるならこの曲も売れていいんじゃないかって気がするけどね。いい曲もらえる運があっても、それだけじゃダメってことなのね。確かに彼女達も、決して「強烈な強運の持ち主」って感じじゃないしなぁ。