傀儡音楽

かいらいおんがく

8/1ハロマゲドンを受けて

 モーニング娘。後藤真希保田圭、脱退決定である。とりあえず、俺の4月1日に書いた予想を検証するところから始めてみたい。

 当時の俺の予想は
●辻が激やせ
●モーニング全体が演歌へ近づく
●脱退は後藤真希か、あるいは複数脱退
のみっつでした。現状、辻がそこそこ痩せてヘソ出し要員に格上げ、新曲が勇ましいパーティソングからヨーロピアンなR&B歌謡へ変化という意味で、最初のふたつは当たらずとも遠からじ、という感じでしょうか。
 脱退に関しては後藤と、しかも複数脱退で尚且つ「ソロ活動の為の独立」の保田ということで、まあ一応的中、ということでよろしいでしょうか? 大して難しくもない予想ですけど。

 しかも俺、数日前にライブを観に行って、その時にごっつぁん(後藤真希)のシングル初披露を体験して「これはヤバい、売れちゃうくらい良い、後藤のソロ作品の格を上げてしまう→後藤がひとり立ちしちゃう」って言ってるんだよね。なんか余計なこと書いたなぁ、みたいな気分なんだけど。

 予想してただけあってわりと冷静なんだよね。感情としては冷静。来るべくしてやって来るその日が明確化した、というだけで。
 どちらかというとハロプロユニットの再編成っつーことのほうが、いろいろ考えさせられちゃった。後藤と保田の脱退が素直に納得できたからこそ。とりあえず、脱退と再編成について、思いつくままに書いてみよう。

●ごっつぁんの脱退はまあ、当然だよね。実際にはごっつぁんだけ別格で、以前から控え室とかも別室だったんだって。ごっつぁんだけ。モーニング在籍中もソロ活動してたわけで、他のソロ活動希望のメンバーからも、羨望というか妬まれててもおかしくなかったはず。在籍中のソロ活動経験者は、他に中澤裕子がいるけど、彼女だって控え室は他メンバーと一緒だったはずだし。他のメンバーも寂しい気持ちはもちろんあるだろうけど、「ごっつぁんだけが特別」という公然には出せない不公平感・アンバランス感から開放されるという意味で、ちょっとほっとしてるんじゃないだろうか。それはオリメンのふたりですら、感じていると思う。

●ソロ活動希望者は多いよね。安倍に関してはかなり不明なんだけど、飯田様もやぐっつぁん(矢口)も間違いなく希望してるよね。今回の発表におけるごっつぁんのコメントが「話を聞いた時にはちょっとビックリしましたが、うれしいです!」であることから考えても、本人は前々から希望していて、ここへ来て突然受理されたもんで嬉しい、ということなんだろうね。飯田様ややぐっつぁんの希望はいつ受理されるのか?

●受理の許可/却下が成り立つということは現在、モーニングの在籍に関わらず「芸能界をやめたい」と思ってるメンバーは一人もいない、ということだよね。みんな言いなりになって待ってるわけだ。いつの日か思い通りになる日が来るのを。

●というか、飯田様が物凄く心配。タンポポからも脱退させられ、ソロ活動もなく、リーダーという名のプレッシャーばかり与えられ……。歌が好きで、今回のシングルでも「久しぶりに歌ってます!」なんてコメントしちゃう飯田様が、ますます影の薄い存在になってしまうようで……しかも脱退は確実に来年の春以降なんだよね。ある意味針のむしろというか。頼む、飯田様に在籍中ソロを! 歌を歌わせてやってください、元々ダンスなんて苦手な人なんです。松田聖子の「チェリーブラッサム」のような楽しげな曲を! 彼女の表情がこれ以上、曇らないように。

やぐっつぁんは、ハロー!プロジェクト・キッズの子供達と新ユニット、っつうことだが、これはある意味、ソロ活動みたいなモノなんだろうなぁ、と思うんだよね。ただ、いきなりソロだと角も立つし、飯田様とかから妬まれないように、一応子供達のお目付け役として……。俺、やぐっつぁんは既にミニモニ。には未練なかったと思うんだよね。(本当に本人が言い出したかどうかは別として)自ら結成した当時は、誘ったメンバーがのちに辻・加護爆弾と呼ばれる二人になるなんて思ってなかっただろうし……。ハロプロ全体のターゲットの低年齢層化につれて辛くなってきたのは間違いない。だから次のユニットで、子供達と一緒に踊るということはないと思うけど。

ミニモニ。に関して言えば、安定なんだろうね。最も歌の上手な高橋愛を入れて、身長制限も撤廃したってのはちょっと不透明だけど、ターゲットもしっかりしてるし最もビジネスとして続いていくと思われるよね。俺としちゃ、飯田様、やぐっつぁん、高橋のタンポポを見たかったけどなぁ。はっきり言って俺、ミニモニ。というユニットには相当興味ないんで。あと、今回の騒動に一番縁がなさそうに見える辻は、ここ在籍。辻のブレイクも来年以降に持ち越しになっちゃった感じ。その頃には激やせしてますよ。これ本当!

タンポポからは飯田様もやぐっつぁんも加護も抜けてしまって、石川一人が残るんだよね。そこに新垣、紺野、メロン記念日の柴田が入ると。タンポポにはやっぱり「モーニングでは歌えない大人っぽくて、普通に良い歌を」っていう当初の目的を追い求めて欲しかったけど、まあ無理だったわけで。そう考えると、ここ最近のブリティッシュ系三部作は、石川の為の曲だったとも言える気がするのね。石川のぶりっ子さ加減がいかんなく発揮されていた、というか。このメンバーチェンジもきっと乗り越えられる。その意味で第三期タンポポは、結構楽しみなんだけども。

●だからプッチモニは心配だよね。タンポポ同様、オリメン(後藤・保田・市井)はひとりも残ってないわけで、よっすぃ〜(吉澤)にとっても正念場って感じになると思うんだけど。入るメンバーがココナッツ娘のアヤカと、五期メンバーの小川ってのが、どうしたって引っかかるよね。アヤカは前々からほうっておくにはもったいないと思ってたし、小川もプッチモニ加入を希望してたから俺は応援してるんだけどね。そこそこ美人のアヤカはともかく、小川にとっては正念場。ここで頑張らないと次はない、一生保田以下の扱い間違いなし、っていう。今までのプッチモニってまさにモーニング娘。の縮図で、センター美少女+その他のかわいい子+ハズレっていう無駄のないグループだったわけですよ。そういう機能は、第三期プッチモニには求められないんだなぁ、ってのが正直な気持ちね。

●俺はよっすぃ〜びいきだからかもしれないけど、一番心配なのはよっすぃ〜よ。とにかく心配。テレビ観てたって、大親友のごっつぁんが居て、ネタ元でしかも仲良しの保田が居て、それでこそはじけるよっすぃ〜が成立してたと思うのね。二人とからむからこそ、よっすぃ〜は現在のキャラクターで居られたはず。元々不器用で、愛されるタイプの不思議ちゃんキャラでもないよっすぃ〜は……今後どうして行けばいいだろう? 誰とからんで自分をどうアピールすればいい? 最近は加護と仲いいみたいだけどね……。仲良くする分には誰とでもそれなりに仲良くできる人だと思うけど。少なくとも、俺の中では独立しないタイプNO.1として見てるから、よっすぃ〜

●相当昔、書いたネタだけど「モーニングを抜けてプッチに残る」ってこと、できなかったのかなぁ、と惜しまれることしきり。もうすでに「タンポポ」とか「プッチモニ」の名前を使ってる理由がわからん、っちゅう感じだよね。現存するCCガールズが「誰??」っていう状態と全く同じで。ナショナルアンセムの、とりっこだよサンはどう思ってるのかしら……。メール待ってます。

●そういう意味で各ユニットからの卒業も多発させて、モーニングのメンバーは全員、何らかのユニットにひとつずつ、言い方を変えれば一つだけに変わったんだよね。今まで複数ユニットに参加していた加護と矢口がタンポポから抜けたから。と、考えると石川のカントリー娘。へのレンタルも終了かな、という気がする。カントリーって不運の道産子りんねのためのユニットだったはずじゃないですか。にもかかわらず、結構かわいい新入り里田まいが入ってきて、石川がいなくなって「さて、誰が真ん中?」ってなった時きっと里田がセンターに居るだろうコトを考えると、やっぱり不運なんだなぁ、と不憫に思う。りんね、ソロでやるっつったって同じ事務所に似た顔を持つ加藤紀子が居るからねぇ……。でもどうしてもヒトハナさかせてやりたいなぁ、りんね。かわいそうなりんね。センターだったコが新人が入るたびにどんどん追いやられていって、最終的に解散させられたシェキドルみたいなことになりませんように。でも里田もかわいいよね!

●恒例の夏のシャッフルユニットに、ごっつぁんや保田は参加してくれるだろうか? 参加して欲しい。ごっつぁんに、現在の中澤姉さんみたいな関わり方を求めるのは無理だろう。秋以降、ごっつぁんがモーニングの番組に出て騒いだりすることはほとんどないんじゃないかと思われる。だからこそ、歌メインで活動する夏のシャッフルユニットに、是非とも参加して欲しいんだよね。

●夏のシャッフルユニットでしか見かけられなかった平家みちよは……。彼女も不憫だよなぁ。でも俺、彼女という才能を使いきれなかったのはプロデュース側だと思うんだよね。平家は元々ロックボーカリストオーディションの覇者であって、何十人ものアイドルの隙間でヒラヒラ踊る為に選ばれたわけじゃないでしょう? ある意味フリーになって、彼女に目をつけたロックミュージシャンにプロデュースしてもらって、全く違う魅力を全開に引き出して欲しい。今までの状況で全くといって良いほどチャンスが得られなかった彼女だからこそ、今回のこの騒動で最も良いスタートラインに立てているのではないだろうか、と思う。まだやめちゃだめだ、みっちゃん。あと2年、頑張ってみようよ。

●俺、この大型脱退があるとしたらもっと充分に時間をとるもんだと思ってたのね。後藤が抜けるとなれば3〜4ヶ月は充分それでビジネスになる、って踏んでたの。でも2ヶ月弱なんて、駆け足だなぁと意外に思った。いろいろ大人の都合があるんだろうな、とは思うけど。だからこそ、相当盛り上がるんだろう、って気はする。場合によっては、初の「脱退ライブ生中継」なんてのもあるのかもしれないなぁ、と思ってみたり。

●どこかのサイトに書いてあったんだけど、いつの日かモーニングの歴史を語るとき、確実に「後藤加入以前」「後藤在籍時代」「後藤脱退後」に分けられるんだろう、って考え方。賛成だなぁ。その意味で今後「安倍の脱退」と「解散」を除けばこの後藤脱退がモーニングの歴史にとって最も大きな事件になるはずなんだよね。我々は今、クライマックスを迎えようとしているし、モーニング自体長くてあと2年半ってことなんだろうと思う。

●……そして、保田の脱退だ。後藤と比較した時、確実に小さな盛り上がりになってしまうだろうことは前述の通り。にもかかわらず、発表して尚且つ来春まで持ち越したのかは俺にはよくわからん。ただ、予言するとしたら、保田の脱退は次の新入り、6期メンバーの加入と同時になる気がする。そういう今までになかったイベントにすることで、新旧交代劇を盛り上げる必要があるだろう、ってことがひとつ。もうひとつは、ビジネスとして巨大になりすぎたモーニングという名の恐竜の安定期を長くする為には、脱退と加入を時期的に重ねなければならなくなってる、ってことなんだと思う。

●いずれにせよ「保田がハロー!プロジェクト全体のサブリーダー」って一体何なんだよ、って感じね。モーニングのサブリーダーとしてだって、どんな活動だかさっぱりわからなかったのに、ハロプロのサブってどんな業務なんだよ、と。よっぽど「会計」とか「書記」とかにしてくれりゃみんな納得するのに。「画伯」とか。

●昨日今日で俺がガーッと考えたことはこんな感じ。俺はこういう激動自体を面白がってモーニングファンをやってるわけだし、究極「いい曲を歌ってくれればそれでOK」「活動さえ続けてくれればOK」って考え方なもんで、どうってことないヨって強がることができる。それでも「好きな人が卒業してしまう」というのは古今東西、寂しいと感じるものでしょう? それは失われていく仮想の青春時代。俺も普通に寂しい、と感じているわけで。……普通じゃねーって。


青春時代 1.2.3! / バイセコー大成功!
青春時代1.2.3!/プッチモニ ¥1,020(税込)

※タレコミをいただきました。
後藤真希だけ控え室が違うなんてことない。確かにソロの時の扱いはモーニング娘の時よりも良くて別格なのだが、それはソロの時だけ。モーニング娘自体が厳しい年功序列制だから、後藤真希だけ目立って特別扱いということはありえない」とのことです。いやあ、情報ありがとうございました。噂話を鵜呑みにしてました。昨日の文章を信用してしまった方、申し訳ありませんでした(020803)